« ハードな新メンバー(けどベテラン?) | メイン | きょうのデータ部☆(4/1) »

今週の 10/2100 冊

本日は「週刊新刊全点案内」1613号の発行日です。
掲載件数は2100件。
新刊案内史上最多収録件数でした。

この2100件の新刊のタイトルすべてを見た私が、とりあえず目についた本をいくつかご紹介します。
(中身までは詳しく確認しませんがリスト校正をする関係で)


オンライン書店ビーケーワン:自分で作れるグミの本

グミ好きにはたまらない、まるごと1冊グミの本。自分好みのグミを手作りして思う存分味わうのも夢ではないかもしれません。


オンライン書店ビーケーワン:英語のバカヤロー! 「英語の壁」に挑んだ12人の日本人

英語が苦手な人に勇気と希望を与えます。どんな人が登場するかは「収録作品一覧」をご覧ください。
余談ですが、データ部新刊目録には年に1回くらい英語の間違い電話がかかってきます。


オンライン書店ビーケーワン:ミシェル・オバマ 素顔のファーストレディ
エリザベス・ライトフット
浅尾 敦則

センゲージラーニング(2009.4)
発送可能時間


オンライン書店ビーケーワン:ミシェル・オバマ 愛が生んだ奇跡
デヴィッド・コルバート
井上 篤夫

アートデイズ(2009.4)
発送可能時間

サブタイトル違いの2冊。どちらもTRC仕入部おすすめ。これは迷うなあ。


オンライン書店ビーケーワン:たんぼのカエルのだいへんしん
たんぼのカエルのだいへんしん
(ふしぎいっぱい写真絵本)
内山 りゅう

ポプラ社(2009.3)
発送可能時間

カエル本。カエルのアゴのプヨプヨ感をひと目見ていただきたい。


オンライン書店ビーケーワン:稚魚 生残と変態の生理生態学
田中 克
田川 正朋
中山 耕至

京都大学学術出版会(2009.3)
発送可能時間

こちらはまるごと1冊「稚魚」の専門書です。日本は稚魚研究の最先端なのだそうです。シラスかけごはんは食欲のないときにも強い味方…と、これは本の内容には関係ありません。


オンライン書店ビーケーワン:看護師・看護学生のためのなぜ?どうして? 1 第3版 基礎看護

きびしくも頼もしいネコナースが看護学生を教え導くシリーズ。ひそかに、このかわいい表紙を楽しみにしています。


オンライン書店ビーケーワン:髪の絵本 新装版
中原 淳一
中原 蒼二

国書刊行会(2009.3)
発送可能時間

デカ目+盛り髪の大先輩は中原淳一先生の描く乙女たち。
イラストだけでなくスタイルの作り方も載っています。参考になるでしょうか?


オンライン書店ビーケーワン:背番号42メジャー・リーグの遺産 ジャッキー・ロビンソンとアメリカ社会における「人種」

先週盛り上がっていた野球をテーマに1冊。日本では好かれないイメージの数字「42」ですが、メジャーリーグでは偉大な永久欠番。日本プロ野球では使用できるため、背番号42の選手が少なからずいるのだそうです。


オンライン書店ビーケーワン:なぜ三ツ矢サイダーは生き残れたのか 夏目漱石、宮沢賢治が愛した「命の水」125年

「戦艦大和ノ最期」に出てくるサイダーの記述がいかにもおいしそうでした。
冷たいサイダーをごくっと飲みたくなる季節も、もうすぐですね。

そのほかにも、あんな本ありこんな本あり。皆さんも、ブ厚い1613号の中から、これぞというご自分の1冊を探してみてはいかがでしょう。


コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク