« きょうのデータ部☆(1/27) | メイン | 年表あります~MARCと検索のはなし~ »

取扱注意です

こんにちは、図書館蔵書 小松です。

気が付けば、来週はもう2月ですね。

年度末納品で図書館からお預かりした本をかかえて、図書館蔵書では、年末に少しは整理したダンボールも今やまたも山積みになっています。年の初めは年度末の初まりでもあるのだなぁと、しみじみ・・・している暇はもちろんなく、忙殺される毎日です。

そんな山積みのダンボールと本の中で、ひときわ目をひいた本をご紹介します。といっても、ご紹介するのは、内容ではなくて、その「状態」です。

以前から何度か、図書館蔵書の本は古い本が多く、扱いに気を使います、というお話しをしてきました。

その図書自体に破損のおそれがあるものも、もちろん多いのですが、周囲へ被害を及ぼしてしまうおそれまであるのが、こちら。

201001281127000.jpg

劣化した革装です。

こうした本は、見つけ次第、紙でつつんだり、封筒に入れたりして隔離します。
写真でも、白っぽい机に溶け込んで見えづらいですが、白い紙に巻かれています。

新しい革装は、革の匂いと吸い付くような手触りで、素敵なものですけれど、こうなってしまうと周囲の本だけではなく、置いた場所から、扱う人の手や着ているものまで汚染する、困ったやつです。

革もお肌と同じで乾燥は禁物なのだとか、せっかくの上等な革装、なんとか劣化を防ぐ手段はないものでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/912

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク