« スキャナ入力でも一苦労 | メイン | ミッフィー?うさこちゃん? »

ツブヤキスト~新設件名お知らせ2010年4月分~

本日発行の『週刊新刊全点案内』は巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

4月は35件の件名を新設しました。
その中に「マイクロブログ」という件名があります。
「ブログなら知っているけど、マイクロブログって…?」という方もいらっしゃるかと思いますが、もっとも有名なマイクロブログが「Twitter(ツイッター)」だと言えば、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

かく言う私の弟も、そのユーザーのひとり。
なんとなく、時間が空いたときなどに弟のツイッターを覗いて見ているのですが(弟公認で)、まあ所詮一般人のつぶやきですので、大した内容ではない&何が起きているのかよくわからないというのが現実。
「リツイート」とか「リプライ」とか、いろんな機能があるらしいのですが、よく理解できないまま読んでいました。
弟が「なう」とか言い出した日には、頭がどうかしちゃったんじゃないかと本気で心配しました。「なう」もツイッター内での独特の用語なのですね…。

米国議会図書館が、「ツイート(つぶやき)」を全保存する、というニュースもありましたが、このブーム、いつまで続くのでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/984

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク