« きょうのデータ部☆(8/4) | メイン | 襲名披露とかけまして その後  ~典拠のはなし~ »

落書き禁止

図書館の本に落書きをしてはいけません! なのですが
図書館蔵書でお預かりしている本の中には、落書きやメモが書かれたものが時々あります。
もともと個人の持ち物だった本が、図書館に寄贈されたのでしょう。
書いたご本人は、自分の落書きがのちのち他人の目に触れることになるとは思ってもみないのかも。

学生さんが持っていそうな参考書にあったのは、先生の似顔絵と辛口コメント。
なかなか特徴をとらえていて上手でした(実物を知らないので想像ですが)
気になる文章に線が引いてあったり、読後の感想が書かれていたり
カバーをめくった下に、大きな相合傘を見つけたこともあります。


先日チェックした本の奥付には、鉛筆書きでこんなメモが

  1/30  辛子めんたい発送  3,000(ふくや)

本は、明太子とはまったく関係のない歌集だったので
ふくやって、あの有名な福岡のお店のこと?
明太子好きな人なのかな、でも、なぜ本の奥付にわざわざ…。
データを取る手をふと休め、思わずいろいろと考えてしまいました。

その日のお昼ごはんは、明太子おにぎりを買いにコンビニへ走った私です。

オンライン書店ビーケーワン:明太子開発史 そのルーツを探る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1050

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク