« ASで作成するデータについて~ASのお仕事 その5~ | メイン | きょうのデータ部☆(11/17) »

芽と目

本日は「週刊新刊全点案内」1693号の発行日です。
掲載件数は1234件でした。
1234件、なんとなくおめでたい件数。
皆様何かいいことありましたでしょうか。

*こんな本がありました*

「冬芽ハンドブック」

オンライン書店ビーケーワン:冬芽ハンドブック
広沢 毅
林 将之

文一総合出版(2010.11)
発送可能時間

落葉樹は秋に葉を落として、休眠状態で冬を過ごすことで春に備えています。
春に向けて準備されているのが冬芽。
冬芽にもいろいろパターンがあって
毛皮をまとったり、樹脂でコーティングしたり…
冬の寒さや虫から身を守るために様々な工夫をこらしており
まさに命のカプセルなんだそうです。神秘的ですね。

表紙・本文だけでなく、目次も芽の画像が並んでいて圧巻です。
これなら近所の散歩しつつ自力で木の名前を探し出せそうです。


芽とは全く関係ありませんが
なかなか見られない視点での写真集があったのでこちらも紹介。
すでにツイッターでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。



オンライン書店ビーケーワン:ワンダフル・プラネット!
野口 聡一

集英社インターナショナル(2010.11)
発送可能時間

宇宙飛行士・野口聡一さんが宇宙滞在中に地球を撮影した写真集です。
普段目にするガイドブックや写真集とは違った角度からの
サグラダ・ファミリアやモン・サン=ミシェルなどを見ることができます。

仕事が煮詰まると遠くへ行きたい…と思うことがありますが
ここまで遠いと絶対に無理です。写真集でガマンです。
やはり近所の散歩と冬芽観察で息抜きでもしようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1122

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク