« プチバンビ? プチバンピ。 | メイン | きょうのデータ部☆(4/27) »

子どもが真似する芸術家

本日は「週刊新刊全点案内」1715号の発行日です。
掲載件数は1595件でした。

*こんな本がありました*

今週号には、昭和の子どもの心と日常にふか~く入り込んだ、偉大なアーティストが紹介されていました。

オンライン書店ビーケーワン:シンデレラ ペローとグリムのおひめさま しらゆきひめ・ねむりひめ
シャルル・ペロー
ヤコブ・グリム
ウィルヘルム・グリム
高橋 真琴
八百板 洋子

学研教育出版(2011.4)
発送可能時間

金髪の巻髪にキラキラの瞳、大きくふくらんだドレス。
キティちゃんがまだいなかった頃、ファンシー文具といえば、高橋真琴さんか、亜土ちゃん、そしてパンダ一般(亜土ちゃんについてはまたの機会に)。児童向け文学全集なども、真琴さんが挿絵を担当した作品はまっ先に開きました。

そして、このお姫さまを真似してお絵かきに熱中した女子は、私だけではないはずです。


もうひとりは、この方。


オンライン書店ビーケーワン:岡本太郎爆発大全
岡本 太郎
椹木 野衣

河出書房新社(2011.3)
発送可能時間


岡本太郎さんは昔からテレビにもよく出演されていたので、「あの太陽の塔を作ったえらい人らしいけど何だか面白いおじさん」というふうに、小学生でも名前と顔を知っていました。

「芸術は爆発だ!」というフレーズが有名ですが、自分にとっては「グラスの底に顔があっても、いいじゃないか」です。太郎さんのデザインしたグラスがウイスキーのおまけに付く企画で、そのCMに自ら出演してこのセリフ。子どもたちにもインパクト大で「○○に顔があってもいいじゃないか!」なんて言いかえてはモノマネしたものです。


なお、東京国立近代美術館で開催されている「生誕100年 岡本太郎展」は5/8(日)まで。
顔の付いたオリジナルグッズも販売されているようです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク