« 特注データで扱う資料とは? 続 | メイン | きょうのデータ部☆(5/25) »

素敵な一週間

本日は「週刊新刊全点案内」1718号の発行日です。
掲載件数は1106件でした。


*こんな本がありました*

2週間前に京都で働こう!という類の本をご紹介していますが、今度は真反対(?)の京都本。
京都でひたすら飲み食べ歩く、という内容の本です。


オンライン書店ビーケーワン:ひとり飲む、京都 one week in kyoto for men−summer/winter


京都は4、5年前に修学旅行以来久々に訪れた際ファンになり、それからだんだんハマってきている感じです。
今年のGWも観光をしてきました。
京都。なぜか大人になってからすごく惹かれる街です。

この本は、一週間仕事も家庭も捨て、京都でひたすら酒を飲み、おいしいものを食べて過ごす日々を綴る、というとても素敵な本です。あー、うらやましい限りです。

次に京都に行ったら絶対ここの店に行きたい!と思う店が何軒も・・。
お店の様子や、お店の方たちとのほどよい距離感でのやりとりを描いた文章も心地よいです。
そして一冊の中に夏編と冬編があるというのも、またよいですね。

酒、京都つながりでこんな本もありました。


オンライン書店ビーケーワン:ささはよもやまゑひもせす 京都・祇園のバーテンダーがつくる、源氏物語カクテル

源氏物語54帖をイメージしたオリジナルカクテルを美しい写真とともに紹介しています。


酒よりスイーツな方にはこんな本も。

オンライン書店ビーケーワン:京都・丸久小山園に教わる老舗の抹茶おやつ 抹茶が濃い、茶舗の究極レシピ。

京都の老舗茶舗発信の抹茶スイーツの作り方が満載。
甘いものはちょっと苦手ですが、そんな私が見ても、どれもとてもおいしそう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1252

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク