« ご当地キャラクター | メイン | きょうのデータ部☆(2/15) »

空を見上げて…

本日は「週刊新刊全点案内」1754号の発行日です。
掲載件数は 1154件でした。

*こんな本がありました*

子どもとお散歩をするようになって、空をよく見上げるようになりました。
よく晴れた青空を飛行機雲をひっぱりながら横切る小さな飛行機や、毎日ちょっとずつ大きくなっていくお月様…。
自分ひとりで歩いていたら気づかないものを、子どもとちょっと立ち止まって空を見上げて発見できたとき、少しだけ得したような気持ちになります。
毎日空を見上げていたら、すごいものも発見できるかも!

オンライン書店ビーケーワン:すごい空の見つけかた 2

この本で紹介されているのは、富士山の上に現れた竜のような雲や飛行機から見たオーロラなど、普段私が空に見つけるものとは桁違いにすごいものですが、いつか見てみたいものです。

第1弾はこちら。

オンライン書店ビーケーワン:すごい空の見つけかた


ところで、この本には昨年末に話題となった皆既月食のことも載っていました。
私は残念ながら見逃してしまったのですが、今年の5月には金環日食が見られるらしいですね。
25年ぶりらしく、今回を逃すと次のチャンスは18年後とか…。
万全な準備をして金環日食を見てみたい、そんな方はこちらの一冊をどうぞ。

オンライン書店ビーケーワン:日食が観測できる本 「金環日食」と「金星の太陽面通過」を観測しよう


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1441

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク