« とびきりうまいやつ~わたしの思い出の本~ | メイン | 【再掲】データ部ログサーバ移行のお知らせ »

子どものお気に入り

小さい子どもの親であるメンバーも多いデータ部。
子どものお気に入りの本、おすすめ絵本などの情報交換もしているようです。
最近は何を読んでいるのか、ちょっと聞いてみました。

◆メンバーYさん(子どもは2歳半になる男の子)

オンライン書店ビーケーワン:ファンファンバスはっしゃします
ファンファンバスはっしゃします
(視覚デザインのえほん)
視覚デザイン研究所
くにすえ たくし

視覚デザイン研究所(2011.8)
発送可能時間

他)「ピン・ポン・バス
うみへいくピン・ポン・バス
-息子はとにかくバスが大・大・大好き!バスの絵本はいっぱい持っていますが、中でもこの3冊です。

◆メンバーNさん(5歳の男の子と3歳の女の子)

オンライン書店ビーケーワン:へんしんトイレ
へんしんトイレ
(新しいえほん)
あきやま ただし

金の星社(2005.2)
発送可能時間

-「へんしん」シリーズなどのことばあそび絵本にハマっているようです。お兄ちゃんが読んでいるのを、下の子がまねっこしてます。

オンライン書店ビーケーワン:恐竜トリケラトプスの大逆襲 再び肉食恐竜軍団とたたかう巻
-恐竜もお気に入り。「たたかう恐竜たち」はトリケラトプスのリトルホーンが活躍するシリーズです。妹を助けて危機をのりこえるというシーンがあるので、絵本を読んでうちの子たちの兄妹愛も深まるかと思ったらそうも簡単にいかず、しょっちゅう(しかも妹が兄にちょっかいだしたりして)ケンカしてます。でもすぐ仲良しに!

◆メンバーWさん(11歳と9歳の女の子)

オンライン書店ビーケーワン:空想科学読本 11
柳田 理科雄

メディアファクトリー(2012.3)
発送可能時間

-「空想科学読本」シリーズを読んでます。「アルプスの少女ハイジ」のオープニングでハイジが乗っている巨大ブランコが実在するとどれくらいの時速になるのかなど、アニメや漫画の出来事を科学的に検証するというのが面白いらしいです。下の子はまだ理科などよくわからないと思うのですが、お姉ちゃんにつられて一所懸命読んでます。


兄弟姉妹は同じ本を読む機会が多く、楽しそうですね!

◆メンバーKさん(0歳3ヶ月の男の子)
「だるまさんが」
-まだ生まれたばかりでもちろん自分じゃ読めない(笑)のですが、読ませたい絵本は揃えています。

この、「だるまさん」シリーズは、他メンバーも紹介していました。

自分の思い出の本を子どもに読ませたり、子どもが読んでいる本を親が読んで新たな発見があったりするとのこと。データ部で働く人はみなかなりの読書好きなのですが、子どもたちも読書好きになったら嬉しいですね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1485

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク