« 7月! | メイン | 古代への誘い »

今年はオリンピックイヤー~新設件名のお知らせ2012年6月分~

『週刊新刊全点案内』は毎月最初の号の巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名はTRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

6月は15件の件名を新設しました。
その中で、オリンピックが間近な時節柄のせいか、「スポーツマンシップ」を取り上げたくなりました。
「スポーツマンシップ」といえば、ほとんど反射的に、「スポーツマンシップにのっとり正々堂々と戦うことを誓います。」という選手宣誓が思い浮かびます。
運動会や体育祭も含め、自分でこの言葉を言ったことはないのですが、定型のものとはいえ、耳にするだけでちょっと厳粛な気持ちになります。
「スポーツマンシップ」の「シップ」(-ship)は接尾語で、資格、状態、身分、性質などを表すものだそうです。

さて、オリンピックですが、7月27日の開幕まで、あと1ヵ月をきりました。
今回の開催地はロンドン、なんと3度目の開催だそうです。
テレビ観戦を今から楽しみにしています。
すべての選手が、スポーツマンシップにのっとり、全力を出し切ることができますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1563

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク