« 2012年7月 4日 | メイン | 2012年7月 6日 »

2012年7月 5日 アーカイブ

2012年7月 5日

今年はどうかな?

今週末は七夕ですが七夕飾りの準備はしていますか?
竹を手に入れる術がないので、我が家ではやっていませんが...


七夕飾りを作るのは小学生までは率先してやっていました。
庭にあった細い竹を切るところから。
さすがに中学にあがってからは熱も冷めましたが
飾り作りは参加していましたね。
何故か。

妹たちが準備を始めたものの「あみかざり」が上手くできなかったようで
帰宅するなり、折紙とハサミを渡されるからなのです。
年に一度のことなので、すぐに作れるわけもなく
折紙の本を見ながら格闘です。
家にあった本はすぐにページが閉じてしまうので、
妹に該当ページを持たせて、見ながら切り込みを入れていました。

最近の折紙の本は、ひとりで折りながらでも見られるように
閉じにくいタイプが増えているので
今ではこんな光景、なかなか見られないでしょうね。

期末試験の期間中にそんなことをしていたので
後で私だけが親に怒られるのですが
折紙を折ることもなくなった今では、懐かしい思い出です。


7月7日は天気予報によると東京・曇り時々晴れ。
織姫と彦星、逢えるでしょうか。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク