« 2012年11月12日 | メイン | 2012年11月14日 »

2012年11月13日 アーカイブ

2012年11月13日

いつかはまた田舎暮らし

本日は「週刊新刊全点案内」1791号の発売日です。
掲載件数は1201件でした。

*こんな本がありました*

東京吉祥寺田舎暮らし

井形慶子(著)
筑摩書房(2012.11)

吉祥寺・・・と聞いてまず何を思い浮かべますか?
住みたい街ランキングNo.1の街?
オシャレなお店がいっぱいある町?
ところがそんなイメージを覆すように、著者は冒頭で「吉祥寺は・・・東京の村」と言い切っています。
そして、そんな「村」での素朴な生活を綴っているのですが・・・。

吉祥寺が田舎だということに大きく頷いてしまった私。
社会人になって実家を出るまで吉祥寺で生まれ育った私には、田舎・吉祥寺の思い出がいっぱいあります。
ちょっと自転車で走ると畑だらけで、その脇に生えていた木に秘密基地を作って友達と登ったり、中学校に夕方までいると必ず飛んでくるコウモリが顔に激突したり、実家のすぐそばのお寺の池のオタマジャクシを毎日観察したり・・・。
今でも月1回くらい実家に帰って吉祥寺の空を見上げるとなんだかホットするのは、体が田舎を求めているからでしょうか。
いつかはまた吉祥寺に戻って、田舎暮らしを楽しめたらいいなと思っている今日この頃です。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク