« 今日のデータ部☆(12/19) | メイン | 振り返ると »

ファンファン生誕90年記念

「ジェラールフィリップ主演映画が特別映画祭としてデジタルリマスター版で上映されるから観に行かない?」

数週間前、会社の先輩にこう言われました。

しかし、私はジェラール・フィリップの映画を観たことがなく、たいそうな美男だったとどこかで聞いたような...くらいしか彼に関する情報がありませんでした。

なので、下記の本をみつけたとき、ついプロフィールを確認してしまいました。

ジェラール・フィリップ 生誕90年フランスの美しき名優

ジェラール・フィリップはフランスの俳優。
1922年に生まれた彼も、今年12月で90歳!...とお祝いできたらよかったのですが、残念ながらすでに36歳で夭折されていました。

しかし、今年も主演DVD等がいろいろと発売されているようなので、この機会に映像の中で彼の美しさと演技を堪能するのも良いかもしれません。

(例)
モンパルナスの灯

根強いファンがいるらしいジェラール・フィリップ。ファンは彼をどう呼んでいるのでしょうか。まさか、ジェラ様とか、フィル様とか...?

ポピュラーな愛称はなんだったのかを知りたくてWikipediaを見たら、愛称はファンファン(Fanfan)とありました。「花咲ける騎士道」で演じた役名ファンファン・ラ・チューリップから付いたそうです。ちなみにこの愛称は、ジェラールにあやかってか俳優・岡田眞澄の愛称にもなっていきます。(ファンファン大佐、懐かしい!)
ファンファンのファン。ファンファンファン...ちょっと楽しそうな響きです。

ところで、先の映画祭
観に行きましたよ!

私の初ファンファンは「パルムの僧院」でした。いや、面白かったです。美しかったです。

昔の映画もいいものですね。原作小説も読みたくなりました。

パルムの僧院

スタンダール著  大岡昇平訳
新潮社(2005.4)

*お知らせ*
弊社ホームページのTOPにTRCデータ部ログの一週間分の記事タイトルが掲載されるようになりました!ぜひご利用ください。

図書館流通センターホームページ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1691

コメント (2)

竈猫:

ジェラール・フィリップはかっこいいというより、見目麗しいと言う表現がぴったりな俳優だと思います。
その昔「花咲ける騎士道」を観ました。男性でこんなにきれいな人は見たことがありません。

典拠 菊地:

竈猫さん、こんにちは。
見目麗しい…男性でこの表現が使える方は確かに限られますね。
若くして亡くなったのが残念でなりません。
年を重ねた美しさも拝見したかったです。
「花咲ける騎士道」はまだ観たことがないのですが、代表作の一つですし、ぜひ近いうちに…と思っています。
コメントありがとうございました!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク