« きょうのデータ部☆(7/3) | メイン | 夏休みの宿題に備えよう! »

思い出のアニメ

先日分類件名の付与作業をしている時に、懐かしい絵に出くわしました。

となりのトトロ (文春ジブリ文庫 G-2-3 シネマ・コミック 3)

宮崎駿原作・脚本・監督
文藝春秋(2013.7)

スタジオジブリの「となりのトトロ」のフィルムコミックでした。(再来週発行予定の『週刊新刊全点案内 1824号』掲載予定です。)

この「となりのトトロ」、自分にとっては初めて見たアニメで、ここから順調に「魔女の宅急便」「紅の豚」「平成狸合戦ぽんぽこ」etc. などのジブリアニメを入口に、アニメの世界にはまっていってしまったのでした...

そういえば今年は「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」の2作品が公開予定になっていますね。
ジブリアニメは「ゲド戦記」以降見てないなあ...(なんというか...「崖の上のポニョ」の周りの雰囲気・視聴者層と主題歌で近寄り難くて...)
久しぶりに見に行こうかな...などと考えつつ、きっと公開前にテレビでやるであろう「コクリコ坂から」(もしかしたら「借りぐらしのアリエッティ」とかそれ以前の旧作も)の方を楽しみにしてしまう出不精な私なのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1838

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク