« ご当地キャラがいっぱい~分類/件名のおはなし・44~ | メイン | 夏の終わり »

今話題のドラマの悪役(?)の...

今話題のドラマの悪役(?)といえば...「あまちゃん」のプロデューサー太巻さんこと荒巻太一役の古田新太さんと、「半沢直樹」で大阪西支店の支店長 浅野匡役の石丸幹二さんでしょうか。
お二人とも以前から舞台で、活躍されていましたよね。

そういえば、最近入力した映像資料にこんなものがありました。

現物の情報を見ると、 「リチャード3世」 2009年1月 赤坂ACTシアター
CAST:古田新太  安田成美  榎木孝明、大森博史 ほか
演出:いのうえひでのり 音楽:岡崎 司  

ちなみに、映像資料の、舞台の責任表示は、演出者(監督)、原作者、出演者を順番に、それぞれ2人まで採用しています。「リチャード三世」ならこんな感じ。

251$A01 リチャード三世
251$B01 パルコ・プロデュース公演いのうえmeetsシェイクスピア
251$F01 いのうえ/ひでのり//演出
251$F02 ウィリアム・シェイクスピア//作
251$F03 古田/新太//出演  ←主要な役で出演した人になります
251$F04 安田/成美//〔ほか〕出演    

そういえばと思って、石丸幹二さんで検索してみると、CDしかヒットしませんでした。 ??? 元劇団四季の役者でしたし、劇団四季のDVDには図書館向けのものの取り扱いがあったはずと思ってまず検索してみたのですが、そのDVDは、劇団四季//出演となっていました。(責任表示は、現物に書いてある通りに入力です)。 残念! もしかしたら、劇団四季//出演となっている物の中にも出演作があったかも...。 (いや、年代的に無理だったか??)

次に、古田新太さんを検索してみると、「リチャード三世」以外に
ドラマ 「ホレゆけ!スタア★大作戦」  1巻~9巻
映画 「サイドカーに犬」 舞台 「奥様お尻をどうぞ」、 「49日後...」
13件がヒットしました。
 
図書館向け演劇DVDは、映画に比べればまだまだ数が少ないですが、最近、少し取り扱いが増えてきたようです。ドラマで興味を持ったら、書籍だけでなく、映像資料も、また映画だけでなく、演劇の出演作も検索してみてくださいね。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク