« 引越しの準備 | メイン | 祝50周年! »

登場人物でも探せます~TOOLiで探そう~

先日掲載した「ブックリストのプレゼント」はなかなか好評な記事になりました。
本のプレゼントは相手によっては難しかったりもするので、参考になったのではないでしょうか。


さて、今回はそれに関連して児童書の検索のお話です。
児童書の検索にはいくつか方法があります。
「憲法について調べたい」や「魔法が出てくるファンタジーが読みたい」など、漠然としたテーマの本を探したいときには、「学習件名検索」や「読み物キーワード検索」が便利です。
でも、ピンポイントで特定の児童書を探したいときには、図書検索画面の掛け合わせ検索を使うと、もっと簡単にたどり着くことができます。

例えば。
「ビアンカという名前のねずみが出てきた外国の物語。でもタイトルが思い出せない...」。
そんなことはありませんか?

まずは図書検索の「すべての項目」に、「ビアンカ」を入れてみます。
120件ヒットしました。
さらに児童書に絞るために、別置を「児童」に。
お、あったあった。
「ミス・ビアンカ」というシリーズでした。
かつらをかぶった意地悪な女主人が出てきたんだよね...懐かしいなあ。


これを応用して、プレゼントにできそうな「贈りたい子どもの名前が出てくる絵本」を検索してみましょう。
わたしの姪っ子の名前は「鈴音」。
なので、上と同じように「すべての項目」に「鈴音」、別置を「児童」にして検索。
「はんぴらり!」というシリーズがヒットしました。
が、内容紹介を見てみると、主人公は「鈴音丸」。おしい!

では次に、「すずちゃん」という愛称で検索。
今度は、15件がヒット。
でも、ちょっと年齢が上の子向けの本も出てきてしまいました。
できればもっと小さい子向けの絵本がいいなあ。

そんな時には、利用対象を「幼児」にして再検索してみます。
すると5件ヒットしました。
「おばあちゃんのこもりうた」という絵本は、すずちゃんが登場するみたい。
うん、これで決定!

利用対象ではなくて、ジャンルを「児童書・絵本>絵本」にするという方法もあります。
より年齢を特定したければ利用対象で、絵本か読み物かぐらいの区別でよければジャンルで掛け合わせ検索するといいですよ。

ぜひお試しください!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク