« きょうのデータ部☆(1/22) | メイン | 冬季はひとまとめ~分類/件名のおはなし・48~ »

読書ノートをつける~今年こそ読んでみたい本~

こんにちは。新刊目録の大谷です。

1月木曜日のテーマは「今年こそ読んでみたい本」です。

人気のキャラクター「なめこ」のグッズとして「なめこの読書ノート」が発売されています。

この読書ノート、ただのノートではありません。「おもしろかった度」をなめこのイラストで表したり、「お気に入りのキャラ」「心に残ったセリフ」「好きなシーン」といった欄があり、書き込んでいくとなんとなく感想文ぽくなっていくという工夫がされています。

最近いろいろ本を読むようになったという小学生の姪にプレゼントしたのですが、プレゼントしたきりでなく、私がまず始めてみて「こんなの書いた」と自慢してみよう...と、もう1冊購入。親しみやすい名作を読んで記入していくことにしました。姪と感想を語り合えたらいいなあ...。先週の伊藤と同じく実は私も、ちゃんと読んだことのない名作がいろいろとあるもので... したがって、私の今年読みたい本は「日本近代文学の名作」です。

とりあえず書き込んでみた1作目は、夏目漱石の「坊っちゃん」。お気に入りのキャラは、やさしい清。好きなシーンは越後の笹飴のところもいいけど、タマゴをぶつけるところかな。倍返しだ。なんちゃって。

そして次は「山椒魚」にしようか...なんて、のんびりしているうちに姪がいつのまにか「暗夜行路」かなんかを読みこなしていたらどうしよう...子どもの成長は早いですからね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1974

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク