« 海洋生物界のきゃりーぱみゅぱみゅ!? | メイン | 観劇のおとも »

電化製品~新設件名のお知らせ2014年2月分~


昨日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名はTRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。


2月は5件の件名を新設しました。
その中に、みなさんご存じ、家電の「アイロン」があります。
件名「アイロン」を使うと、↓こんな本を検索することができます。


"洗濯王子"の楽々アイロン術
(NHKテレビテキスト)

中村/祐一(講師)
NHK出版(2012.12)


他には、どんな電化製品の件名があるか調べてみました。

 冷蔵庫
 洗濯機
 ミシン
 テレビジョン
 カメラ
 ビデオカメラ
 電話
 ラジオ受信機
 ファクシミリ
 パーソナルコンピュータ
 スマートフォン


なかなかの品揃え?でしょうか。


来月からは消費税が上がるということで、電化製品の駆け込み需要が増えていると、ニュースで特集していました。たくさんの種類があって選ぶのも一苦労の家電。我が家にも、なかなかお湯が出ないポット、1分とたたずに電池切れになる電話の子機などなど、買い替えるべきか気になるものがありますが、選ぶ手間を考えると、二の足を踏んでしまいます...


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2011

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク