« きょうのデータ部(10/28) | メイン | 2015年 第17回図書館総合展に出展します »

ねこに首ったけ

10月木曜のテーマは「動物」でお送りしています。

動物、わたしは生まれてこの方飼ったことがありません。
でもペット2大派閥(?)の質問≪犬派 or 猫派≫には、迷うことなく全力で猫を選びます。犬は論外。なぜって?
幼稚園の頃、お隣さんの小型犬にものすごい勢いで追いかけられたのですもの...
犬自身は、泣き叫び逃げ回るわたしと遊んでいるつもりだったのでしょうが。
以来、犬は怖くて近づけなくなりました。
大人になってあの時の小型犬はビーグルだったと知り、スヌーピー恐るべし...と愕然としました。

一方猫との出会いは大人になってから。
初めて触った親戚宅の猫に一目惚れでした。
普段はそっけないのに、ふとした時に甘えてくる仕草にすっかり骨抜きに。
第一印象って大事ですね。
もう画面越しでも眺めるだけで幸せで、ネットで猫動画を見かけると時間を忘れて見入ってしまいます。


初めてのペットを飼うのなら絶対に猫!と心に決めているのですが、お世話のことや賃貸に住む現状を考えると、なかなか難しいもの。
でもかわいい猫ちゃんに会いたい!触りたい!
ここはやはり猫カフェの出番でしょうか。
まだ思いきることができず、行ったことがない猫カフェ。
ふわふわな毛並みをなでたり、一緒に遊んだり、飼い主気分を味わえて楽しそう。妄想は膨らみます。

そういえば先日、友人に「猫カフェに行きたい」と話したら「今はうさぎカフェでしょ」と返されました。

猫カフェこそあちこちで見かけるようになりましたが、最近はうさぎや小鳥のカフェもメジャーだそうですね。
変わり種だと爬虫類カフェ、鷹匠カフェ(!)、リスカフェなんかもあるそうです。
TRC本社の最寄、池袋には都内唯一のペンギンBARも!これはぜひ行ってみたい。

アニマルカフェめぐりも面白そうですが、まずは猫カフェデビューを目指します。
デビューまでは写真集で癒されましょう。

きょうのにゃんこ100
(ASAHI ORIGINAL アサヒカメラネコ写真コンテスト優秀作品集)

岩合光昭(写真セレクト) アサヒカメラ編集部編
朝日新聞出版(2015.10)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2428

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク