« 今年の一文字 その3 | メイン | ぶう太のデータ部見学記~図書館蔵書編~ »

2015年の新設件名を振り返る~分類/件名のおはなし・63~

もう12月か...と思っていたら、来週はクリスマス。
師走は時間の流れが輪をかけて早い気がします。


さて、年末恒例となりました今年1年に新設された件名を振り返ってみようと思います。
(新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。)

「過労死等防止対策推進法」「遺品整理」「食料品アクセス問題」など
世相を表したものが、やはり目につきました。「空家等対策特別措置法」は昨年新設した「空き家」に続いた感があります。

「クラウドファンディング」「無人航空機」「教育経済学」はブームだったのか図書館や本屋で特設コーナーを良く見かけました。「早期教育」は私が子供の頃から流行っていたような、そして手遅れだったわね、とため息をつかれた記憶が...

同意見のメンバーがいたので告白しますが「フライフィッシング」「ルアーフィッシング」は新設の時に違いを知りました。旧「グルジア」からの標目訂正に未だ慣れない「ジョージア」の時もそうでしたが、日々勉強です。


来年はどんな件名を新設するのでしょうか。
だいぶ早いですが、みなさま良いお年をお迎え下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2461

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク