« きょうのデータ部☆(3/29) | メイン | NDC10版提供開始のお知らせ »

運動不足からの卒業

3月の雑記「○○からの卒業」。本日最終回です。
私がずっとしなくてはと思いつつできないでいたこと...あった!
それは「運動不足」解消です。


子どもの時から運動が苦手で嫌い。自分の体型は嘆きつつも、運動はしたくない。汗をかくよりまったりしてるのが好きなんだもの。技能はないけど体は丈夫、風邪もめったにひかないし。
と、私の正直な心の声。

しかし一方で、
年々疲れやすく回復しにくくなっている実感があり。悪玉コレステロール値にもやや注意。たいして摂取量は変わっていないのに、嘘のように、ひっそり、でもちょっと大胆に増加していく体重。今ここで何かやらないと、本当に数年後取り返しのつかないことになるのかも。怯える気持ちもあれど、仕事、家事、育児、子どもの用事で毎日手いっぱいだし...。


しかし、長年ぐだぐだしていた私も、やっと始めたのです。 
ヨガです!


これがやってみると意外に楽しかった。
じんわり汗をかく程の室温の中で、インストラクターの先生の説明通り体を動かすわけですが、一時間でひと夏分では?って位の汗をかくのです。
運動の経験もセンスもない私でも見よう見まねでやれて、出来なくても怒られず、押さえ目の照明の中で、人目も鏡に映る自分の姿もそれほど気になりません。

「腕の重みで背中を広げていきます」「骨盤に一つ一つ背骨を積み上げるイメージで」「息を吐き切りお腹を薄くします」等々、イメージトーク(?)が新鮮だし、その通りに頭で考えていると段々と体が言うことをきいてくるような気がします。
はたから見ると不思議なポーズの数々を、汗だくで真剣にとる女性たち。「あんなに上手な人でも、このポーズはやっぱりプルプルしちゃうんだな」と思うと、見知らぬ人の集まる教室全体に一体感があるような気もしてきます。


私、これなら続けられるかも!

気づくと半年経っており、健康診断の事前アンケートもぐりぐりとマークシートを塗りつぶすことができました。
「週に1回程度の運動をしている」に。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2768

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク