« きょうのデータ部☆(6/21) | メイン | 子ヤギとこびと »

雨旅行

6月の雑記のテーマは「雨」です。

綿密に旅行計画を立てたにもかかわらず、当日あいにくの雨。
よくある話ですよね。
それでは、私の思い出の雨旅行をカウントダウンで書いてみます。

<第5位> 雨の恩納村リゾートホテル(沖縄県) 
海に出ることは一切できず、アクティビティクーポンを事前購入したにも関わらず一切遊べず。
...ああ、クーポン代、もったいないことしました。
外へ出ることも出来なくて、ホテルのプールで泳いだり、ゲームコーナーで時間をつぶすしかなかったです。

<第4位> 雨の野外ライブ(香川県)
「さぬき市野外音楽広場テアトロン」へ夏ライブで5年連続で行ったことがありました。
1年目~4年目は夫婦で。そのときは晴天。テアトロンの観客席からは素晴らしい瀬戸内の海の景色が広がっていました。
5年目はひとりで出かけ、大学時代の友人3人(関西出身)と現地集合。
友人の中に雨女のYさんがいるではないか。そしてやっぱり降ってきた。
しかし、バンドの演奏はシフトダウンせず、逆にヒートアップ! 盛り上がりました。

<第3位> 雨の観光牧場(千葉県)
乳牛がメインの観光牧場。メンバーになっているので、年に2、3回は出かけてます。
ここで、バーベキューを楽しみ、アイスクリームをダブルフレーバーで食べ、牧場特製のパンやスコーン、ケーキを買って帰るのがお決まり。6月は牛乳月間でもあるんですよ。
牛たちは雨が大嫌い。
彼女たちは雨の日はストレスがたまっています。
牛舎の扉は開いているのですが、絶対に外へ出ない。
入り口近くの牛舎は、ルールを守れば一般の人も出入り可能なんです。
...かまってあげたい。
大きな牛たちをなでなでー。
あかちゃん牛には指を吸わせてちゅぱちゅぱー。
ああ幸せ。  

<第2位> 雨のペルセウス座流星群観測(山梨県) 
天体観測って、薄曇りでもダメなのに。
観測ポイントに近づくにつれ、雲がもくもく、そしてとうとう雨。
天候回復をひたすら待つ...。
そして深夜1時頃、ようやく雲が途切れた、と思ったら、シュッ!
ひとすじ、あっという間。そしてまた雲が立ちこめて。
たったそれだけ。だけど閃光でした!
流星群ではなく、流星でした。
これが私の初天体観測旅行。こんどは"群"で見てみたい。

<第1位> 雨の大沼公園(北海道)
我が家では問答無用、満場一致、堂々第1位。
特急電車から降り、暴風雨の大沼公園駅で傘を広げたその時、瞬壊。
ばばばっっばりっ。キャー。きゃ~はははは。

(解説)
 ばばばっっばりっ。←傘が破壊した音
 キャー。←私の悲鳴(壊れた傘もろとも飛ばされそうになる)
 きゃ~はははは。←そして笑い声

傘はありえない変な形に折れてるし、ずぶぬれだし、これはもう笑うしかない。
でもどうしてこういうとき笑ってしまうのか。
売店で上等のカッパを買って、暴風雨の中、よろめき歩いて湖畔めぐりをしました。
安いカッパは売り切れてしまっていて"上等の"しか残っていなかった。
今でもその"上等の"カッパは我が家にあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2826

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク