« 2017年7月14日 | メイン | 2017年7月19日 »

2017年7月18日 アーカイブ

2017年7月18日

ないなら作ろう紙文房具

本日は「週刊新刊全点案内」2021号の発行日です。
掲載件数は1166件でした。

定期的にやってくる文房具フィーチャーの日々。個人的にだったり、世間もそうだったり。最近では文房具ソムリエという素敵なお仕事もあちこちで紹介されています。でも星の数ほど(?)ある文具の中から自分にぴったりなものを見つけるのは、なかなか大変ですよね。


*こんな本がありました*


週末でつくる紙文具

永岡綾(著)
グラフィック社(2017.7)


こんな機能が付いていたら嬉しいのに...。
デザインがもう少しこうだったら良いのに...。

手に、目に、使い勝手にしっくりくる文具を求めて気持ち的には三千里。見つからないなら作ればいいじゃない!という思いを叶えてくれるアイデア満載の一冊がこちら。目的に沿った、さまざまな形・機能を持つ文具をすべて紙から手作りできます。

「書く」「整理」「保存」。3つの用途別に分けた作り方が、わかりやすく掲載されています。不揃いの紙束を使い勝手よくメモ帳にしたり、大きさの違うノートを組み合わせて一つのノートにしたり。ふせんやクリップなど、個々では筆箱の中でバラバラになってしまいがちな小さなパーツのあれこれを、見事使いやすくホルダーに収納したり。ほかにも封筒からつくるチケットファイルや、インデックス付きで見やすく写真や書類を区分けできるボックスやアルバムなどなど。

自分の手になじむ、世界に一つしかない手製の紙文具。愛着を持って丁寧に仕上げたものならば、毎日の作業がより楽しくなるかもしれません。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク