5人そろって「浪花節だよ人生は」
こんにちは、データ部AV班の高田です。
本日はTRC見学会2日目。
本社1Fに設置してあるコーヒー自販機がいつもより沢山の方にご利用いただいているようで、データ部AV班のある3Fの廊下まで、コーヒーのいい香りが漂っています。
さて、今月の雑記テーマは「わたしの新人時代」です。
私はTRCに入社、いったん退職して、またTRCに再入社しました。
ですので、実は履歴書を二度書いて提出しました。
最初の履歴書には、趣味の項目に「読書」と書きました。
図書館関係の会社ですから、ここは「読書」と書かねばマズイでしょう。
まあ、実際本を読むのは好きでしたが。
ですが、この会社にはたくさんの本好きがいます。
私のこの程度の本読みを「読書」と書いて、許されるものなのか...。
気弱な私でございます。
二度めの履歴書では、趣味の項目に「映画鑑賞」と書きました。
まあ、実際映画を観るのも好きですが。
最初の入社は、いわゆる大学生の新卒です。
大阪営業所で採用された女性5人のうちの1人でした。
今はもうやっていませんが、その時代は3月末に社員旅行というのがありまして、新人デビューはいきなりの泊りがけ社員旅行でした。
行き先は「佐渡ケ島」。
...遠かったなあ。
大阪から東京へ、東海道新幹線で。まず、東京で1泊。
翌日、本社の人たちと合流、東京から上野へ行き、上野から上越新幹線で新潟まで。始発が上野駅でした。
今なら、東京駅で二つの新幹線の乗り換えはラクですけど、昔、上越新幹線は遠かった。
そして新潟駅から新潟港までバスで行き、新潟港から両津港まで高速船を使って、ようやっとのことで到着。
新幹線でもバスでも高速船でも、周囲に座っているのはほとんど知らない顔なので、今思い出してもかなりキビシイ旅でした。
佐渡の見どころを観光して、宿泊施設は大浴場付きのホテルだったと思います。
夜の宴会では「新人は何かをやる」というお決まりの流れで、大阪の新人5人組で何かしなければならないことに。
5人組とひとくくりに呼ばれていましたが、5人はもちろん初対面。
カラオケで歌おうにも、その5人がどんな歌が歌えるのか、お互いに知るはずもありません。
最終的には「浪花節だよ人生は」を5人で歌いました。
私が提案したと思います。
細川たかしバージョンと中村美律子バージョン、共に有名でした。
カラオケ設備は、その当時ですから、おそらくレーザーディスクのカラオケです。
今の若い人は、レーザーディスクを知らないらしく、最近、大いにショックを受けました...。
後々、その5人は全員、演歌は大のニガテと判明しましたが、その時は一致団結して歌ったのでありました。
そんなこともあって、けっこう仲の良い同期だと思います。
5人のうち、1人は退職しましたが、今でも何か事あれば5人で集まれる仲の良さは、私の密かな自慢です。
来月も同期+α(大阪の先輩方をαでくくってしまって、すみません...)で集まる予定があるんですけど。
私、諸事情により、参加できるかどうかビミョーなところなんです。
(ここまで書いて、それはないやろーとみんなに突っ込まれそうではありますが。)