« 旦那さまのご趣味は?―謡本・浄瑠璃本 | メイン | きょうのデータ部☆(3/28) »

正義とは?

本日は「週刊新刊全点案内」2055号の発行日です。
掲載件数は1405件でした。

~こんな本がありました~

どう解く? 答えのない道徳の問題

やまざきひろし(ぶん)
ポプラ社(2018.3)


怒涛の年度末、辺りが暗くなってきた頃、目に入ってきた一文
「どうして正義のヒーローは、悪者を殴っていいの?」
決して何かを殴りたかったのではないと思いますが...
ただ、そういうものだと思い込んでいたので、改めてきかれると何と答えて良いものやら。


この本は、食べ物、嘘、正義など
大人でも答えを出すのが難しい道徳の問題を集めたものです。
本文に答えは書かれていません。
そのかわり、色々な子どもたちや大人(著名人)の意見を集めた「考えるためのヒント」が提示されています。
簡単な絵と言葉の組み合わせで、子どもとの会話を生み出しやすい作りになっています。

出版者のポプラ社に、この本の特設サイトがありました。
ここでは自分なりの解答例を投稿でき、「みんなの解答例」としてオープンに対話ができることを目指しているそうです。
身近ではない、他の人の意見が分かるところは、このご時勢ならではです。


さて冒頭の、正義のヒーロー問題。
正義のヒーローだから殴って良いものだ、と断言してしまうか
殴らないで話し合うべきとすべきか
(戦隊のヒーローが毎週討論してたら、斬新な番組になりそう)
しばらく戦隊モノの本を目にするたび、思い出してしまいそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3008

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2018年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク