4月の雑記のテーマは「家電・電化製品」です。
通勤中に音楽を聞くためイヤホンを持ち歩いていますが、いまいち音が良くない...。
ふと長女が使っているイヤホンを見ると、いつの間にか高級そうなのを使っていることに気づきました。
お小遣いでがんばって買ったそう。
家電量販店のイヤホンコーナーで、試せるように展示してあるものを片っぱしから自分のiPodにつなげて、1つ1つ聴き比べたのだとか。
誰が試したか分からない展示品を次々直に耳に入れて、ばっちくないのか?という疑問はさておき、おかげで納得のいくものが買えたようです。
ちなみに値段は私が持っているものの3倍以上でした。
さすがにすごく音が良くて、うらやましいです。
イヤホンといえば新人のころ、地獄の様な混雑の電車で通勤しており、ウォークマン(もちろんカセットテープで聞くタイプですよ)につなげたイヤホンが何度も千切れて壊れました。
文庫本を拡げる隙も無い車輛の中で、辛うじて聞ける音楽と、自分の乗った電車が多摩川の鉄橋を渡るダダンダダンという轟音が混ざったものを聞いていると、「もう途中の駅で降りて帰りたい」と思ってしまったり。
結局ギュウギュウすぎて降りられず、そのままデータ部に通っていたことを思い出します。