« きょうのデータ部☆(7/4) | メイン | データ部新人紹介 »

梅酒・キムチ・チーズ・いぶりがっこ...

7月の雑記のテーマは「発酵・保存食」です。
じっくり寝かせたり、漬け込んだりしたものは、とても美味しいもの。
まったりとご紹介しますね。

梅酒が大好きです。
自分で作ってみたいのですが、漬けこんだ梅の実が苦手で断念。
市販の(梅の実抜きの)ものを買って楽しんでいます。
氷砂糖ではなく黒糖を使ったものも美味しいです。
梅酒は、かき氷にかけてもきっと、おいしいのではないだろうかと。
今年はやってみようと思います。

発酵食品同士は、相性が良いですよね。
長女が冬にハマっていたお餅の食べ方で、キムチチーズ餅がありました。
切り餅の上にキムチ、スライスチーズ(溶けないタイプでOK)の順に載せ、オーブントースターで焼くだけ。
残りがちなものが片付いて、しかも美味しくてオススメです。
"いぶりがっこ"とチーズも合います。
"いぶりがっこ"は、1切れずつ個包装になっているものが食べやすくてお手軽です。
クリームチーズだと最高ですが、スライスチーズで挟んでも、おつまみにぴったり。
子どもは食べないので横取りされる心配も無く、ちびちび楽しんでいます。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク