« データ部新人紹介 | メイン | スケッチ »

夏休みの宿題に役立つQ&A その①~読書感想文編~

Q.読書感想文の書き方がわかる本はありますか?

A.学習件名検索をお試しください。

夏休みの宿題の定番ともいえる読書感想文。
今年初めて挑戦する、というお子さんも多いのではないでしょうか。
読書感想文の書き方がわかる本が欲しいという方にオススメなのが学習件名検索です。

学習件名は児童書のノンフィクションに対して付与している、子ども用の件名。
一般書にはその図書一冊の内容を端的に表す件名を振りますが、児童書ノンフィクションには1ページごとにそのページに書かれている内容の学習件名を振っています。

つまり、図書のタイトルやサブタイトルに「~読書感想文~」などとなくても、読書感想文について書かれたページがある本を見つけられるのです。

TOOLiの 学習件名検索画面 を開いて、
●読書感想文  
で検索してみましょう。
(そのあと、読書感想文 にチェック→ 図書を探す をクリック)

・・・146件。  ※2018/7/9現在

その中には

今すぐ作家になれる楽しい文章教室 1巻  作文が書ける 」

教育画劇(2011.2)

なんて本もありました。
タイトルに「~読書感想文~」とか入っていないけど、大丈夫?
大丈夫です。
検索結果一覧画面のいちばん右に...あります、「52ページ」の表示。
そう、この図書の52ページに、読書感想文について書かれているのですね。

一冊まるまる読書感想文について書かれている本は全部借りられちゃっているけれど、この本の、ここにちょっと書いてあるのだけでも読んでみたら、きっと素敵な感想文を書くヒントが得られるはず。
...ということで。ぜひお使いください、「学習件名検索」。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク