8月になりました。東京は猛暑です!
体力も思考力も暑さに負けそうですが、
データ部は笑いで暑さに対抗します。
8月の木曜日は、3年ぶりに「データ部川柳」をお送りします。
MARCを作成する日々のつぶやき、データ部あるあるを五七五で綴ります。
初回は、仕事中の苦労や苦手にまつわるものを。
毎日、しずかーーーーに闘っているデータ部です。
★★
好きなものも来れば、苦手なものもくる...
猫写真必死で抑えるにやけ顔(ねこたつ)
昆虫の手に汗握る拡大図(ねこたつ)
手にしたらなるべく薄目で虫の図鑑(データはきちんと作成しています)
ねこたつさんは、昆虫が好きなのか、嫌いなのか...??
爬虫類の図鑑や、写真満載の外科手術手引書などにもビビリます。
つづいて仕事中の苦労を。
光り物苦労するのは白いもの(雑誌班写真担当)
書影を撮影する際の苦労です。
特殊な加工でキラキラ・ピカピカしているものや、
真っ白の表紙は撮影が難しいのだそうです。
ⅳとⅵどうして似せたローマの人
前付けなどで時々、ローマ数字のページ付けに出会いますが、
わかっていても混乱するのですよねー。
たまに50以上のローマ数字がでてくると焦ります。
×茶道(サドウ)○茶道(チャドウ)問屋は「トイヤ」むつかしい
(読み苦手)
漢字に対して何通りも読み方があるのが、日本語の豊かさ。
一方、目録の世界では検索のためにヨミを統一しなくてはなりません。
打ち破け!お酒落に狂爛症侯群(OCRがんばれ)
作業の効率化のために、OCR(光学式文字読み取り機械)というものをつかっています。機械にとっては区別が難しい文字なのですね。
人間の目で以下のように校正します。
打ち砕け!お洒落に狂瀾症候群
ほんとに気が抜けませんし、目が疲れます。
そして仕事以外でも、まちがい探しがクセになる...。
では、本日はこのへんで。
つづきは、また来週。お楽しみに!