« きょうのデータ部☆(8/1) | メイン | こんな件名あんな件名~分類・件名のおはなし番外編~ »

データ部川柳2018~その1

8月になりました。東京は猛暑です!
体力も思考力も暑さに負けそうですが、
データ部は笑いで暑さに対抗します。

8月の木曜日は、3年ぶりに「データ部川柳」をお送りします。
MARCを作成する日々のつぶやき、データ部あるあるを五七五で綴ります。

初回は、仕事中の苦労や苦手にまつわるものを。
毎日、しずかーーーーに闘っているデータ部です。

★★

好きなものも来れば、苦手なものもくる...

 猫写真必死で抑えるにやけ顔(ねこたつ)

 昆虫の手に汗握る拡大図(ねこたつ)

 手にしたらなるべく薄目で虫の図鑑(データはきちんと作成しています)

 
ねこたつさんは、昆虫が好きなのか、嫌いなのか...??
爬虫類の図鑑や、写真満載の外科手術手引書などにもビビリます。

つづいて仕事中の苦労を。


 光り物苦労するのは白いもの(雑誌班写真担当)

書影を撮影する際の苦労です。
特殊な加工でキラキラ・ピカピカしているものや、
真っ白の表紙は撮影が難しいのだそうです。

 
 ⅳとⅵどうして似せたローマの人

前付けなどで時々、ローマ数字のページ付けに出会いますが、
わかっていても混乱するのですよねー。
たまに50以上のローマ数字がでてくると焦ります。


 ×茶道(サドウ)○茶道(チャドウ)問屋は「トイヤ」むつかしい
 (読み苦手)

漢字に対して何通りも読み方があるのが、日本語の豊かさ。
一方、目録の世界では検索のためにヨミを統一しなくてはなりません。


 打ち破け!お酒落に狂爛症侯群(OCRがんばれ)

作業の効率化のために、OCR(光学式文字読み取り機械)というものをつかっています。機械にとっては区別が難しい文字なのですね。
人間の目で以下のように校正します。

 打ち砕け!お洒落に狂瀾症候群


ほんとに気が抜けませんし、目が疲れます。
そして仕事以外でも、まちがい探しがクセになる...。

では、本日はこのへんで。
つづきは、また来週。お楽しみに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3097

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク