« 記憶に残る香り | メイン | 第21回図書館総合展 »

司馬遼太郎の小説を読みたい! ~MARCや検索のはなし~

10月になってすっかり冷え込むようになりましたね。
特に今朝の東京は強い雨風に見舞われ、外を少し歩いただけで寒いほど!
みなさま、体調にはお気を付けてお過ごしください。

データ部新刊班、入社2年目の多良です。
今回は、「○○さんの小説を読みたい!」をテーマにお話しさせていただきます。


「○○(人名)の小説」という言い方だと、
「○○についての・○○が主人公の小説」の意味にも、
「○○が書いた・○○が著者の小説」の意味にも取れますね。

ただ、「村上春樹の小説」は村上春樹さん著の小説を指すのが一般的ですし、
「坂本龍馬の小説」だと坂本龍馬が主人公の小説という感じがします。

言葉のおもしろいところです。


では、「司馬遼太郎の小説」を探すにはどうすればいいでしょう?

TOOLiでは司馬遼太郎が書いた小説も、司馬遼太郎についての小説も、どちらも別々に探すことができます。

1.司馬遼太郎が書いた小説を検索する場合
図書検索画面にて、著者名に「司馬遼太郎」、分類記号に「913.6」を入力して検索します。
(分類の代わりに、コード化情報―ジャンルに「文学>小説」を入力しても探せます)

2.司馬遼太郎についての小説を検索する場合
図書検索画面にて、件名に「司馬遼太郎-小説」を入力して検索します。


2の方法を使うと、様々な人物が主人公の小説を探すことができます。
坂本龍馬はもちろん、今年の大河ドラマの主人公・金栗四三が描かれた小説なども!
ぜひご活用ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク