« 2020年10月14日 | メイン | 2020年10月16日 »

2020年10月15日 アーカイブ

2020年10月15日

銀泉台の紅葉

10月の雑記テーマは「秋のおでかけ」です。

秋のおでかけの目的といえば、紅葉でしょう。

今まで、何度か紅葉を見に行きましたが、私の中で一番
印象深いのは、大雪山系の銀泉台だったように思います。
景色といい、紅葉具合といい、自分たちだけだったこと
といい、ドンピシャだったので。


もちろん、一度でめぐりあったわけではありません。


大昔は、よくユースホステルを使って旅をしていました。
ユースにはミーティングなるものがあって、層雲峡の
そばにあるユースでは、観光案内をやっていました。
夕食後、みんなの前で大雪山の写真集の紅葉のページを
広げ、ここでは、あと一週間後ならこの光景がみられま
すとか、近くにこんな綺麗な紅葉の名所がありますと案
内され、すっかり作戦にはまってしまいました。

翌年、その翌年と時期を少しずつずらして通い、やっと
銀泉台の紅葉も見ることができました。


その時は、ユースなのに一緒に行く人がいなく、タクシー
代はものすごくかかったけど、銀泉台には自分と友人だけで、
静かな中、紅葉と池に移る逆さ紅葉を眺めてのんびりしてい
ることができました。


何年かのち、同僚と層雲峡には泊まったのですが、もう
いちど銀泉台に行ったかは思いだせず...。
(黒岳とシマリスだけはおぼえていますが。)
違う季節だったので行かなかったのかな?

紅葉の季節に、もう一度、行ってみたいものです。 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク