« クリスマスをさがして~MARCや検索の話~ | メイン | 1年中クリスマス! »

中小企業支援~新設件名のお知らせ2020年11月分~

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

2020年11月の新設は1件で、「中小企業成長促進法」でした。

「中小企業の廃業を防ぐとともに、中小企業が積極的に事業展開を行い、成長できる環境を整備するために、経営者保証の解除支援、みなし中小企業者特例、海外展開支援、計画制度の整理など、必要な措置を講ずるもの」(経済産業省HPニュースリリースより)とのこと。
中小企業の企業数が減少する状況下、中小企業の円滑な事業承継と事業の発展を支援する法律です。

さて、中小企業の事業承継に関する法律名は前にもあったような...と思い、調べてみました。ためしに、TOOLiの典拠検索で「中小企業」の語が含まれる典拠種別「法律名」の件名標目を検索したところ、今回のものを含め16件がヒット。結構多いですね。私が気になっていたものもありました。平成20年に成立した「中小企業経営承継円滑化法」です。

検索結果の一覧を見ると、名前だけ見ているためもありますが似たものが多いです。
「中小企業挑戦支援法」と「中小企業創造活動促進法」と「中小企業新事業活動促進法」、また、「中小企業経営革新支援法」と「中小企業等経営強化法」など...。間違えないようにしなくては。

似たようなものが多いのは細かく手当てがされている(そしてそれを扱った図書も出ている)ということでしょうか。仕組みがうまく回るといいと思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク