明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
2020年11月の新設は1件で、「中小企業成長促進法」でした。
「中小企業の廃業を防ぐとともに、中小企業が積極的に事業展開を行い、成長できる環境を整備するために、経営者保証の解除支援、みなし中小企業者特例、海外展開支援、計画制度の整理など、必要な措置を講ずるもの」(経済産業省HPニュースリリースより)とのこと。
中小企業の企業数が減少する状況下、中小企業の円滑な事業承継と事業の発展を支援する法律です。
さて、中小企業の事業承継に関する法律名は前にもあったような...と思い、調べてみました。ためしに、TOOLiの典拠検索で「中小企業」の語が含まれる典拠種別「法律名」の件名標目を検索したところ、今回のものを含め16件がヒット。結構多いですね。私が気になっていたものもありました。平成20年に成立した「中小企業経営承継円滑化法」です。
検索結果の一覧を見ると、名前だけ見ているためもありますが似たものが多いです。
「中小企業挑戦支援法」と「中小企業創造活動促進法」と「中小企業新事業活動促進法」、また、「中小企業経営革新支援法」と「中小企業等経営強化法」など...。間違えないようにしなくては。
似たようなものが多いのは細かく手当てがされている(そしてそれを扱った図書も出ている)ということでしょうか。仕組みがうまく回るといいと思います。