2020年もあと少し。日に日に寒さも増す12月の雑記のテーマは、
いつも通りじゃなかったこの一年を振り返って。
年初、今年はオリンピックもあって、大好きなアイドルグループは残念ながらあと一年で活動停止だけれど、きっと沢山イベント等あるだろうな。子どもの中学校も2年目で流れもわかってきたし、受験そしてじきに訪れる親離れ前に少し遠くに出かけたりしようなどと思い描いていました。偶数年にはインフルエンザに罹らないという我が家ジンクスでスキーにも沢山行くぞーと話していた頃、騒がれはじめた新型コロナウイルス。
インフルエンザとは違うから罹るかも知れない気をつけようと、スキー計画を少し縮小し何度目か行ったところで、休校そして緊急事態宣言に。仕事は在宅でできるものと出勤して行うものに分け、出勤するメンバーを減らせるよう努めました。
私は出勤する業務があり感染対策に悩むことに。通勤時のリスクを減らし、自身はもちろん職場のメンバーや家族がウイルスに感染しないよう、手洗い、うがい、マスクの徹底、ソーシャルディスタンスを保つこと等気を付けました。ちゃんと対策できているのか不安な中、帰宅後すぐにお風呂に入り着替えればウイルスが家の中に入りにくいという話を聞き、これなら安心と、以来帰宅即風呂生活を続けています。
今まで無かった部屋着が増えて洗濯物は増えましたが、サッパリしてから晩酌するのは気持ちいいものです。が、同じことを家族に求めると賛成派と反対派に分かれました。
・帰宅後荷物は玄関近くの決めた場所に片付ける
・ウイルスを落としてからくつろぐ
毎日伝え一悶着していると、どこかで聞いたことのある話に思えてきました。「どなたもどうかお入りください」と大歓迎されて入ると「泥を落としてください、荷物を置いてください」と話が進む「注文の多い料理店」です。
反対派も楽しく帰宅即風呂生活に参加してくれないかと、それっぽい貼紙をしてみましたが効果は...。私含め一部メンバーが風呂上がりの保湿クリームまでのひととき、注文の多い料理店に行った気分を味わっています。
なかなか落ち着かず、気を付けることの増える毎日ですが、できる対策を、できれば少しでも楽しく続け元気に新しい年を迎えたいものです。