今回はADEACで公開している機関の中から、東京都港区の「デジタル版 港区のあゆみ」についてご紹介いたします。
◇デジタル版 港区のあゆみ
港区政70周年記念事業として令和2年より刊行された『港区史』を全文デジタル化し公開しています。
また新しい『港区史』の編さんのために収集・整理した史資料や、区民の方へのインタビュー映像など、さまざまなコンテンツから港区のあゆみについて知ることのできるデジタルアーカイブです。
・デジタル版『港区史』
『港区史』は令和2年10月の自然編刊行を皮切りに、図説 港区の歴史、通史編 原始・古代・中世、通史編 近世(刊本形式画面のみ公開中、テキスト形式画面は6月末公開予定)を公開しています。
今後は令和4年3月に近代、令和5年に現代、資料編の公開を予定しています。
刊行とほぼ同時にインターネットで公開となりますので、刊行後すぐにご自宅のパソコンやお手元のスマートフォン、タブレットからいつでもご覧いただけます。
昭和54年刊行の『新修港区史』をはじめとした、これまでの港区史も併せて公開しています。
『港区史』以外のコンテンツとしては、以下のコンテンツを公開中です。
・絵図・地図でみる港区のあゆみ
・歴史資料でみる港区のあゆみ
『港区史』に掲載した図版の中から、一部の絵図・地図、歴史資料の画像をより高精細でご覧いただけます。
・年表でみる港区のあゆみ
港区が誕生した昭和22年3月から令和2年3月までの「港区の年表」をご覧いただけます。
・行政資料でみる港区のあゆみ
グラフ、組織図、基本構想・計画、施設などの行政資料から港区の変遷を知ることができます。
・動画でみる港区のあゆみ
現在は「みなと記憶の風景」として、港区の12のエリアから区民の方にインタビューした動画を公開しています。
・写真でみる港区のあゆみ
町並み、風景や建物、行事など、港区の今昔をうつした様々な写真をご覧いただけます。
これらコンテンツも今後さらに追加・更新を予定しております。
新たに刊行される『港区史』とあわせてお楽しみください。
また港区の教育についてはこちらとは別に「デジタル港区教育史」として公開中です。
今後刊行される『港区史』とともにこちらの「デジタル版 港区のあゆみ」も引き続きぜひご注目ください。