« きょうのデータ部☆(9/1) | メイン | 胡蝶装と包背装 »

本に出てきた料理を作る

 9月に入り急に涼しくなりました。秋の訪れでしょうか。まだ暑さの戻りがありそうな気もしますね。
 そんな今月の雑記のテーマは「本×ごはん」です。

 絵本や児童書、SF小説や時代小説、マンガにもおいしいご飯や食べ物の出てくる作品は数多あり、巻末にレシピの載っているものも。ひとりで料理ができるようになると、読了後に作品に出てきた印象的な料理を作るのも楽しみの一つでした。
 レシピが載っていればその通りに、無ければ自己流で作ります。
 ある時は、大きなプリンがお皿の上でプルンプルンと揺れる絵のあるお話を読んだ後、ラーメン鉢で作ってみましたが、蒸し器に入らず、小さなうどん鉢に移し替えて作りました。完成品を見て、イメージとちょっと違うんだよな...と不満に思いつつも味は大成功に出来上がり、あっという間に食べ終えました。
 最近の読み物作品は、巻末に出てきた料理のレシピが載っているものが以前よりさらに増えたように思います。このところ食べるものは質より量になりがちでしたが、今年は本を読んで出てきた料理を作る、読書の秋と味覚の秋を満喫したいです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク