« 2021年10月 2日 | メイン | 2021年10月 6日 »

2021年10月 5日 アーカイブ

2021年10月 5日

写真の力

本日は「週刊新刊全点案内」2228号の発行日です。
掲載件数は1028件でした。今月の表紙はこちら。
p20211005.jpg

秋らしい休日の午後(午前中に掃除やあれこれ雑用を済ませて!)
家の2階の窓辺に寝転んで本を読んでみたり・・・
それからちょっとウトウト昼寝して
目が覚めると、視線の先の窓。雲と一緒に空が流れて行く~
穏やかな風が開け放った窓から心地よく流れ込んで来る。
そろそろ下に降りてお茶でもしようか・・・!
(Juri)

屋根にとまる青い鳥がかわいい。

*こんな本がありました*
日本オリンピック委員会公式写真集 東京オリンピック日本代表選手団

日本オリンピック委員会(企画・監修)
アフロ ポプラ社(発売)(2021.10)

個人的な話ですが、自宅にテレビを置いていないためTOKYO2020をビジュアル的には全く享受しませんでした。(TOKYO2020を、と書きましたが、今回大会に限った話ではなくここ数年は常にです。)

会社でこの本を見かけ、何の気なく開いて圧倒されました。
迫力のある写真の数々。アスリートのみなさまさすがに美しい。

リアルタイムで見ていた方ならその時を、自分の状況や感情も含め思い出せるでしょうし、今この時代を全く知らない後世の人もその時の空気を感じられるでしょう。
やっぱり写真ってすごいなぁと改めて感じました。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク