« 2021年10月18日 | メイン | 2021年10月20日 »

2021年10月19日 アーカイブ

2021年10月19日

チャンス?

本日は「週刊新刊全点案内」2230号の発行日です。
掲載件数は1019件でした。


*こんな本がありました*

大西泰斗のそれわ英語ぢゃないだらふ

大西泰斗(著)
幻冬舎(2021.10)


タイトルのパンチがすごい。
ブログ執筆用の本を探していたところ、いつの間にか手に取っていました。
ちなみにMARCのタイトルヨミは「オオニシ/ヒロト/ノ/ソレ/ワ/エイゴ/ジャ/ナイ/ダロウ」です。


「日本人は英語が話せない」。よく耳にする問題ですが、その原因は一体なんなのでしょう?解決策はあるのでしょうか?

本書では、日本人が英語を話せない原因を「訳読を偏重する歴史的・文化的なクセ」と「訳読に特化した英文法」であると論じます。そこから脱却し、学習の中心をシフトしていけば必ず英語を話せるようになる、とのこと。

英語教育の問題点とは?新しい学習方法ってなんだろう?と本書をめくっているうちに、だんだん英語を勉強したくなってきました。
しっかり英語を学ぶ機会は、学生時代に比べ格段に減りました。
語学に意識が向いた今こそチャンスなのでは...?


さて、このモチベーションをいつまで維持できるか。
私にとってはこれも問題です。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク