« 姪っ子と遊びたい! | メイン | 2022年からTRC MARCが変わりました!② »

名演奏は永遠に~TOOLiで探そう~

クラシックやジャズの世界では名盤と呼ばれるCDがあります。
もう故人となった演奏家や指揮者のCDが、なんども再発売されています。指揮者では、カラヤンやバーンスタインがいまだに人気ですし、ジャズではマイルス・デイヴィスをはじめ、チャーリー・パーカー、ルイ・アームストロングだって現役です。毎年、ばんばん発売されています。

そうなると、いったいいつ頃の演奏なのか? ということが気になりませんか?
彼らのような大御所は、同じ曲を何度も録音しています。全盛期の録音を購入したい。あるいは、若い頃の演奏を聴きたいとか、聴き比べをしてみたいとか思いますよね。

録音された時期をAV MARCにもたせたいとずっと考えておりましたところ、このたびのMARC改訂にあわせて、実現しました。
349A:会期・会場の注記を新設し、日本語の情報源に録音年月・会場が明記されていた場合に、入力いたします。

まだ始めて2週間ですが、
バド・パウエルの演奏、「収録:1954年6月ほか」
マウリツィオ・ポリーニのピアノ演奏、「録音:1974年6月、7月 ミュンヘン」
ブルーノ・ワルターの指揮、「録音:1959年1月31日ほか ハリウッド(以下略)」
などなどありました。順次、TOOLiに登場いたします。

TOOLiでは、こんなように見えます。

ブログ用2.png

もしめあてのアーティストとその録音年がわかっていれば、検索できます。
「アーティスト等」にアーティスト名を入力し、「すべての項目」に「〇〇〇〇年」と入れればOK。

50年前、60年前の録音がいまだに新たな聞き手を獲得している。なんて長生き! アーティストはあの世へ行っても、その演奏は絶えることなく生きていて、愛され続けているのです。

注記は、最近の録音にも入力しています。たとえばこのように。
「録音:2021年3月25日ほか/埼玉、三芳町文化会館(コピスみよし)」
あっ、地元のホールで録音されている! といった発見もありそうです。

遡ってのメンテナンスは難しいため、2021年以前に作成したMARCにはありません。
少しずつ増えてゆきますので、何卒よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク