« 4月の特集☆新入生に贈りたい本 その3 | メイン | きょうのデータ部☆(4/20) »

キラキラおめめの可愛い子(でも脚は8本)

本日は「週刊新刊全点案内」2255号の発行日です。
掲載件数は1191件でした。

*こんな本がありました*

ハエトリグモハンドブック」増補改訂版

須黒 達巳 (著)
文一総合出版(2022.4)

職場に来る本で、写真を見ないようにして作業する本があります。
外科手術、インプラント、ムカデ、毛虫など...。

そんな時は、写真を視野にいれながらも、できるだけ焦点をぼかして見て、活字のある位置を探します。活字が見つかったら、しっかりゲラと見比べてチェック。作業が終わったら、そそくさと次のチームに図書を回します。

今回もタイトルを見て、そんな感じかと思いきや、意外にも大丈夫などころか、むしろ見て楽しい本でした。

家の中でよく見かける、小さなピョンピョン跳ねるクモ。
「ハエトリグモ」という種類なのですね。

小さくて手足も短い、あまりクモおどろおどろしくないクモです。
主に児童書で、数年に一回は本が出ているので、人気の題材と言っても良さそう。

今回と同じ著者の本が6年前にも出版されていて、その名も

「世にも美しい瞳ハエトリグモ」

なんてインパクトのあるタイトル。そして表紙の写真が素晴らしい。

クモの目を美しいかもなんて思ったこともありませんでしたが、言われてみれば、今回の本の表紙にも様々な色のハエトリグモが、宝玉のような黒目をキラキラ光らせて並んでいます。

ぬいぐるみのように白い毛が生えているクモマハエトリ。
青緑色の光沢があるマスラオハエトリ。
なかなかの器量よしです。

手のひらサイズのアシダカグモや、丸々としたジョロウグモばかり見てきて、クモには苦手意識があったのですが、上京して以来、見掛けるのはこんなハエトリグモぐらい。

これなら、ちょっとかわいいかも。今度見掛けたら、そっと観察してみようと思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク