« 新人さんにお役立ち!記事集~分類/件名編~ | メイン | きょうのデータ部☆(5/18) »

カワウソちがい

5/17は週刊新刊全点案内2258号の発行日です。
掲載件数は861件でした。


数年前、コツメカワウソがいるカフェで触れ合い体験をしました。
お腹で地面を泳ぐように移動したり、小さな五本指で器用に餌を握ったりとかわいい姿にメロメロになったのですが、帰り道にインターネットで間違えて「オオカワウソ」を検索し、出てきた凶暴な姿にショックを受けたことを思い出しました。
同じカワウソでもここまで違うのか...と。


*こんな本がありました*


「ワウソをよく知るための本」

コツメカワウソ研究会(編著) 三輪恭嗣(監修)
グラフィック社(2022.5)


こちらの本は最近日本でもペットとして飼う人が増えているというカワウソについての本。オオカワウソではなく、コツメカワウソです。
最近は個人でも気軽に購入できるようになったエキゾチックアニマルですが、いざ飼ってみると、飼育が思ったより大変...という理由で飼育放棄されているケースも多いようです。
こちらの本も冒頭に「この本は、「カワウソ飼育のススメ」ではありません。」とはっきり明記されています。
まずカワウソを飼うことの難しさや、日本のカワウソブームがもたらした密輸問題などに触れ、可愛さゆえの衝動買い→飼育放棄されるカワウソを一匹でも減らすためにも、正しい知識を届けたいという思いが綴られています。

このような正しい知識を伝える本を通して、人間の知識不足のせいで不幸になる動物が一匹でも減ってくれるといいなと思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク