5月の雑記のテーマは「のりもの」です。
我が家の生活は自転車がないとまわりません。
夫の通勤用に1台、私に1台、保育園その他外出用に電動アシスト自転車が1台、長男1台、長女1台、自転車ではありませんが次男のキックバイクが1台。
計6台がぎっちりと駐車スペースに並んでいます。
電動アシストは長らく前後にチャイルドシートを付けた3人乗り仕様でしたが、このたび(ようやく)子ども用座席が後ろだけに減りました。
好きとか嫌いとかの問題でなく必要だったので仕方がないとはいえ、どうも3人乗りの状態は苦手でした。前後に乗せた子どもの重さは合わせて30kgは超えるでしょうか。こぎ出すときにはふらつき、スタンドを立てるにも重くてスムーズにはいかない。駐輪場からぐるりと回して出すときによくバランスを崩しそうになり、痛ましい事故のニュースを聞くたび他人事ではないと感じました。ふたり乗りになった今でも子どもを乗せて走るときは緊張します。
ただ、そうはいっても、子どもと会話しながら自転車で走るのはいろいろな発見があって楽しいものです。走りながらなので話す声は大きくなるし、ときどき歌もうたったりするしで、通りがかった人はぎょっとするかもしれませんが...。
うちの自転車からチャイルドシートがなくなり大きな自転車ばかりが並ぶようになったら、きっと懐かしく思い出すのだろうなあ、と今から心の準備をしています。