« きょうのデータ部☆(6/1) | メイン | 今日は何の日 ~測量の日~ »

あまいもの

こんにちは。
今月の雑記テーマは「お気に入りのおやつ」。

甘いもの全般好きですが、特にお気に入りなのは「餡」です。いわゆる「あんこ」。

特定の菓子の名前ではないのは、季節によっていろいろな食べ方をするからです。
そして粒餡・こし餡に代表されるように、餡のなかにも種類がたくさんあるから。さらに言えば、美味しいお店も両手で数え切れないほどあるから...。
どれも甲乙つけがたく、ひとつには絞れませんでした。

饅頭、大福、最中にどら焼き。
なかに餡が入っている菓子で、ぱっと浮かぶものもこれだけあります。
寒い時期のお汁粉も良いですし、暑い時期のかき氷に添える餡も良い。
添えると言えばあんみつもありますね。
ちょっと洋風なところでは、パンとあわせるのも好きです。

たくさんの選択肢があるので、
「餡が食べたい!」と思ったときは、しばし考える時間をとります。
どんな餡が食べたいか。どんな食べ方がしたいか。どこのお店の餡が食べたいか。
心を決めてから買いに行くのです。


コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク