みなさまこんにちは、AS入江です。
梅雨入りが宣言されて、外出が憂鬱になるこの時期。そう!快適な屋内でデジタルアーカイブを楽しむのに適した季節です。
そんなわけで今週・来週の2回に分けて、今年の春先からADEACで更新・公開されたデジタルアーカイブをご紹介します。
◇『湖南市/湖南市デジタルアーカイブ』(3月31日新規公開)
滋賀県南部に位置する湖南市は古来より近江と伊勢を結ぶ伊勢参宮街道沿いにあり、江戸時代には東海道五十三次の51番目の宿場である石部がおかれて栄えた地域です。
そんな宿場町として栄えた石部の歴史を編さんした『新修石部町史』の通史篇・資料編が公開されています。
また、1,200年以上前に創立された古刹である常楽寺と長寿寺境内の3DパノラマビューやVR映像をご覧いただけます。どちらも緑豊かな時期と美しい紅葉の時期の2パターンを楽しめます。
長寿寺・常楽寺で正月に行われる修正会鬼走りの様子を記録した動画もご覧いただけます。
◇『銚子市/銚子市デジタルアーカイブ』(4月1日新規公開)
千葉県銚子市に存在する多様な文化遺産、自然遺産のデータを集約・公開しているデジタルアーカイブです。
人文・美術作品・自然史といった分野から資料を探したり、まちなかの文化遺産・銚子の指定文化財といった切り口から気になるものに出会えます。ジオパークで名高い銚子市らしく鉱物や化石などの自然誌的な資料が数多く公開されています。
トップ画面にはランダムで資料をピックアップする機能もあるので、約10,000点の資料の中からお気に入りを探してみてください!
以上新規公開された見どころたくさんのデジタルアーカイブ2機関をご紹介しました。
どちらもみどころ満載のデジタルアーカイブです。
来週も新規公開機関をメインにご紹介します。お楽しみに!