« 透かし見る | メイン | 「TRC MARCpedia」アンケートご協力のおねがい »

ヘクセンハウスのいい匂い

12月の雑記のテーマは「今年買ってよかったもの(リターンズ)」。2019年に続いて2回目となります。

とつぜん香りがほしくなりました。
香水ほど強くなくていいけど、オードトワレとかそういうものが。ここ10年くらい全くつけていなかったけれど、なんだか急にほしい気持ちになったのです。

マスク生活で香りや匂いを感じにくくなったからかもしれません。パン屋に一歩入った時の香ばしさ、果物売り場のほのかに甘いにおい、揚げ物のそそる匂い。そういうものがくれる幸福感からすっかり遠のいた気がします。マスク越しでもパンの香りはするけれど、なんだか物足りないのです。いい匂いに全身を包まれるような感じには程遠い。

それで、自分につけたらどうだろうかと思ったのか、自分でもよくわかりません。買ってみようと思い立ってみると、実は香水の店が増えていたのでした。デパートや商業施設に、いろんなメーカーの香水をあつめた店がいくつもありました。

以前は、化粧品メーカーのお姉さんにシュっと吹き付けられると、もうあれこれ比べることは不可能でしたが、最近のトライのしかたはそうではありません。小さなお皿に小さなグラスのようなものが伏せてあるのです。グラスを手に取ると、内側に香りがついていて、それをかぎます。これなら自分に香りがついてしまうことがなく、落ち着いて比べられます。数十種も並んでいるなかで時間をかけてあれこれ嗅いでみて、ついにコレかも...と絞れてきたところで、試供品をシュっとしてもらいました。

選んだのは最初に甘いオレンジが立ち、時間がたつと焼き菓子のような感じにおちつくもの。ちょっとスパイス感もあり。食べ物でしか表現できないのですが、もともとパン屋さんの香りが恋しかったのだからよしとします。

買ったものの、翌日に「ちがう...」という気分になったらどうしようかと心配でしたが、気に入って、毎日つけています。ひと吹きでお菓子の家に行ける魔法のよう。日々がちょっと愉快になりました。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク