本日は「週刊新刊全点案内」2291号の発行日です。
掲載件数は717件でした。
*こんな本がありました*
「図書館ウォーカー 旅のついでに図書館へ」
サブタイトルの「旅のついでに図書館へ」を目でなぞったとき、「本当に!」と食い気味に叫びました(心の中で)。
わたしも旅先では図書館へ行きたいと思ってしまうタイプです。図書を保存して貸出して調べ物のお手伝いをして...と業務は同じだけれど、図書館それぞれ本当に個性がありますよね。
この本は、青森県津軽地域を発行エリアとする新聞「陸奥新報」で連載中の「図書館ウォーカー」をまとめたもので、全国各地66の図書館を紹介。
北は島牧村若者総合スポーツセンター図書室(北海道)から、南は南城市立図書館佐敷分館(沖縄県)まで全国津々浦々。地域とともに時代を刻んだ図書館、最先端の意匠を凝らした図書館、晴れの日・曇りの日・雪の日の図書館、海が見える・山に囲まれた・下町の図書館、寺にしか見えない・旧銀行をリノベした図書館、さまざまな図書館が登場。
著者のオラシオって何?出版企画会社?と思いきや、個人名でした。公共図書館員として8年の勤務経験があり、「元図書館員なので現場に迷惑をかけたくない」と、館内は撮影しないというルールを自分に課しているそう。そして、なんと旅先で訪れた図書館は350館以上! 図書館を見る目は折り紙つきですね。
ああ、図書館込みでどこか遠くへ出かけたくなりました。