Q. DX(デジタルトランスフォーメーション)の用語辞典的な本はありませんか?
A. 資料形式が役に立ちます。
新年度が始まってそろそろ2か月。進級、進学、就職、部署異動などで新しい分野の知識に触れることになった方も多くいらっしゃることでしょう。
ええ、中には突然DX担当になってしまった方もきっと...。
と、ちょっと強引ですが、今回はある分野の用語辞典を探す方法をご案内します。
企業のDXはおおむね336.17(336「経営管理」の下、研究開発や企業情報管理などの分類です)に集まっていますので、この分類で話を進めます。
①別置で探す
まずは王道。参考図書として別置するような辞典を探してみましょう。
TOOLiの図書検索画面の、分類記号「別置」欄で「一般参考図書」を選択。そして、分類(10版)に「336.17」を入力。
これでヒットした中に辞典があれば...しかし、検索結果の中にDX関連の図書は見つかりませんでした。では、求める本はないのでしょうか?
②資料形式で探す
こんな場合は資料形式「用語解説」がお役立ちです。
同じく図書検索画面で、分類(10版)に「336.17」を入力した状態で、コード化情報の「資料形式」欄のプルダウンから「用語解説」を選択して、検索。
...すると、下記の本が見つかりました。
「今さら聞けないDX用語まるわかり辞典デラックス」
わかりやすそうです。
資料形式「用語解説」は、別置記号「R(=参考図書)」の有無にかかわらず、用語を説明したものに対して付与しています。
別置記号Rを付けるにはいくつか基準があるのですが、語の排列が音順でない等で基準から外れたものも、用語解説であれば資料形式「用語解説」で探すことができます。
参考図書棚にお目当ての辞典がなかった場合、試してみてください。