今月の雑記テーマは「舞台・ミュージカル」です。
これまで掲載された記事を振り返ってみると、データ部メンバーは観劇を趣味とする人が多そうとの印象をもたれそうですし、実際多いと思います。
気になるのが、演劇を観に行くようになったきっかけは何か、ということ。
・親が観るのが好きだったから連れてかれた?...母娘で宝塚ファンとかだったら素敵!
・テレビで気になった俳優さんを直接見たくて?...まずチケットを取るところからハードル高し。でも実際に同じ空間にいられる幸福感は何物にも代えられませんね。
・好きな物語が舞台化された?...最近だと「ハリー・ポッター」がきっかけで、なんてこともあるかもしれません。
・なんでか知り合いが舞台に出ることになったのでつきあいで、とか?...意外とこういった理由もあったりして。
私のはじまりは、「ガラスの仮面」でした。説明する必要もないくらい超有名な"演劇"漫画です。
この漫画、家にあったわけではなく、近所の美容院の待合席にあったものでした。たしか、小学校高学年くらいだったかな。そうしょっちゅう行く訳ではないので、飛び飛びだし、順番通りに読めたかも不明。なのに、すごいのめりこみました。
そのうちに自分でもコミックスを買うようになり、実際の舞台を観に行きたい!となったのが中学生のとき。お金を貯めて東宝ミュージカルに行きました。大きな劇場に、たくさんのお客さん。舞台上の熱に浮かされた帰り道。思いがけないきっかけで、一生の趣味と出会えたので、「ガラスの仮面」には感謝の気持ちでいっぱいです。
(完結は...。できればしてほしい~!)