« きょうのデータ部☆(8/9) | メイン | 拓本と陰刻本 ― 和漢古書の法帖の書誌(その2) »

文化系の中の体育会系

今月の雑記のテーマは「合宿」。
スポーツとは縁のない人生を歩んできましたが、中学時代には吹奏楽部に所属していたので、合宿を経験しています。夏休み中に吹奏楽コンクールが始まるため、それに向けての合宿が毎年行われていたのでした。
一応、中学校の中では強豪校と言われていたので、目指すはもちろん全国大会、普門館!合宿するのはある意味当然だと思っていました。
しかし今考えてみると、全然当たり前じゃない!
まずは避暑地に合宿所を借りて、部員全員が移動するためのバスと、楽器を運ぶためのトラックなども必要です。顧問と副顧問の他に、音大出身の講師の先生も参加して、連日指導してくれていました。合宿所での食事の準備はだれがやってくれていたのか忘れてしまいましたが、サポートのために保護者の方も何名が付き添ってくれていました。
たかが中学生の部活動のために、これほどの手間をかけてもらっていたと思うと、今更ですが頭が下がります。おかげさまで、全員で一つの目標に向かって寝食を共にするという、人生においてかけがえのない経験をすることができました。
ちなみに、コンクールの結果は目指していた全国大会出場は果たしたものの、なんとタイムオーバーで失格でした...。
これも含めて忘れられない思い出です。

明日8/11(金)よりデータ部は夏季休業に入るため、ブログの更新をお休みさせていただきます。
再開は8/21(月)です。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク