10月の雑記のテーマは「海外旅行」です。
私の初ヨーロッパはギリシャでした。
真っ青な海と大理石建築のイメージしかなかったのに何故か行ったのは12月。真冬のエーゲ海はどす黒くてショックでしたが、岩の上に建てられたメテオラ修道院、ミケーネ文明の遺跡、そしてアテネのクリスマスの風景は輝いて見えました。
半日だけアテネ近郊の3島を船で周遊しましたが、寒いしオフシーズンなのでお店開いてないしで、ますます青い海が見たくなりました。
翌年はついに初夏のギリシャへ。
エーゲ海クルージングツアーのうちの5日間だけでしたが、ミコノス島、サントリーニ島、クレタ島を周りました。
見渡す限りエージアンブルーの世界。
アテネに帰港する日は「ギリシャ語勉強して現地の人と直接話せるようになりたい!」と思ったものです。
普段の生活に戻ったらあっという間に消えてしまいましたが、あの時勉強していたら違った人生があったのかも。
その後はヨーロッパから離れてゲルに泊まったり、ピラミッドやモアイを訪ねたりと土っぽいところが続いたので再びギリシャへ。
出発早々、経由地のフランスでギリシャ行が欠航になり空港で半日待ちぼうけをくらうトラブルに見舞われましたが、
テッサロニキに無事についてからは遺跡や博物館をじっくりまわり、小さな可愛いホテルに泊まって、島そのものが遺跡のデロス島は朝一番の船で行って一日中神殿や石像を見て回り、最終の船で帰るほど堪能しました。
4回目のギリシャはザキントス島という某アニメ映画の舞台になったと言われている島に2020年に行く予定でした。クルージングだったので2月の時点で周囲から大丈夫?と言われていたのですが、まさかこんなに長く行けなくなるとは。
しかも昨年パスポートが切れました...。
他にも行ってみたいところはあるのですが、
来年こそはあの青い海に行こうかと思っています。