久々の リアル・総合展!
現在開催中の第25回図書館総合展、みなさま既にオンラインフォーラム等にご参加なさいましたでしょうか?
公式ページを眺めるだけでも、図書館についての様々な取り組みを窺い知ることができて楽しいですよね。
実は今回...4年ぶりに「リアル会場」での開催が実現していました!
開催は10/24(火)・25(水)でしたが...
事後報告ながら、本記事では実会場・TRCブースの様子をちょこっとご紹介します。
今回のTRCブースは物販エリア/メインエリアで構成されており、会場規模が小さくなったことに比例して例年よりもブース規模はこじんまり。
物販エリアでは、こども本の森中之島・絵本の家から様々なグッズが並び、パインアメでお馴染みのパイン株式会社とコラボした「青リンゴアメ」などを販売していました!
メインエリアには様々な事業紹介パネルを並べ、なんとLiBOONのほぼ実物大パネルまで!?
また、定時には15-30分程度のミニセミナーを行っておりました。
ADEACや『ぽけっと図書館』、網膜投影型読書補助具「レティッサオンハンド」等のほか、データ部からは「本と読者をつなぐ、TRC MARC」と題したミニセミナーを実施。
MARCってなに?という基本事項を説明した上で、
来年の大河の主題・紫式部を例に挙げ、TRC MARCでできる便利な検索方法を実演を交えご紹介させていただきました。
ご来場いただいた方、ありがとうございました!
色々な企業や研究者が参加しており、フォーラム内容も目を惹くものがたくさん!な総合展。
オンラインは明後日11/15(水)まで開催されておりますので、ご興味持たれた方はぜひ。